5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆東芝の全館空調で配線ミス・配管ミス・端末不良◆

1 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/18 09:17 ID:qIBTwsKU
東芝の全館空調「ネクストエア」という商品を入れたけど、
1階が全然効かないのでずっと文句を言い続けていた。

数ヶ月してまずわかったのが、「1階と2階の配線が逆だった」こと。
それから数ヶ月して、「1階の吸気/排気の配管が逆につないであった」
ことがわかった。
さらに、「端末につける部品を省いてあった」ので温度センサーが効かなく
なってたこともわかった。

ここまで来るのに1年。
配管ミスは定期メンテではわからず施主が発見した。
ちなみに定期メンテは半年に1回のところ2ヶ月遅れ。今現在もすでに
予定を過ぎている。

東芝の営業担当者からは連絡が全く来ず、こちらから連絡しないと話が
進まない。
おまけに夜は携帯が繋がらず「風邪をひいていて気づかなかった」
間に合う部品が間に合わず、その連絡すらもなく、こちらから聞くと
「部品は作ったけど寸法が合わなかったから・・・」「注文したけど工場
が遅れているから・・・」結局注文していなかったようで、すぐにばれる
ようなその場しのぎの嘘をつく。

東芝の施行担当者は頭1つ下げない。負荷のかかった全熱交換器を交換
させたが目視でわかるほど傾いており「こんなもんですよ」「気になる
なら直しますか」端末に部品がつけてなかったことも「へぇ〜つけるんだ」

2 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/18 09:18 ID:qIBTwsKU
(続き)

おそるべき東芝・・・。
配線も逆、配管も逆、端末には付くべき部品が付いてない。

当然修理はさせたが、そのために休日を何日も潰された。
全館空調システムは天井を張っていない状況で取り付けるのが本来の
施行方法だから、わずかな開口部からの施行は見ていてもかなり無理が
あった。
新築の我が家の天井の梁は工事で切り刻まれ、現状復帰とは程遠い。

1年間、1階の空調は効いておらず夏も冬も快適とは程遠い生活だった。
東芝の担当者には誠意がなく、最後の話し合いから3週間以上経つが
東芝の営業担当者からは連絡一本ない。

このずさんな施行ではおそらく他部位にも不具合が眠っているだろう。
これからもわずかな異音、不審な動作に注意を配っていかねばならない・・・
結局、施主側が指摘しないと業者任せでは何もわからなかったのだから。

ところが東芝は「もう完全に直った」と言い張っている。
「直ったから慰謝料を払う必要はない、迷惑料としても5万円で十分」
と聞いて驚き。
5万円ではこの1年間無駄に作動していた空調の電気代にもならない。
さらに、「あまりごねると弁護士を立てる」と言っている。
小市民はこのまま泣き寝入りでしょうか?

3 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/18 10:22 ID:???
>>1

,r'i、                     ,,r,、
            l" ,l゙       ,,,、     .,ri、     .l" .,|
         | ,l゙      ,l'".,ノ     .|、,} .,,,,,、  |‐l--ニニニ二ニr、         _,,,,,r‐i、,,、
  .,,r‐-,,,,,,r‐--"゙‐'-‐'''~゙゙li,,r゙lr'"      .| ,ニニ-,,゙,!  .| ,{゙゙゙゙`    ゙゙,!.!、       ,r'彡‐''''''''-/i、
  .!-,,r/'''''''''''~゙l | ̄ ゙゙̄',l゙,,/"        | |   | |  | |.,,,r‐rr‐ーー-|‐|      ,,l'",,i´     ゙| ゙!
         | |  ,,,r'゙l,ニ,,,,,,,,,,,,,-i、    .| |,,,--ノ |  .| |.ヽ,,r'"''''''''''"|.|゙      ゙ー'"     ,/_l"
: ,-'"'=''''ニニ,二,,ニニミ゙゙,r--------_/'   |`r‐'"゙゙| |  | |   .,,,,,,,,,,,,| |             ,/,/"
: ゙゙--'"゙゙`   ._,,rl,,レ'"            | .|   | |  .|`,二ニニ---ー''''レr、         ,l~,i´
      _,,rー'゙/'"    _,,rヽ、      │!ーー‐"|  .|, | ,rヽ、  .,,/ .,r"         |__|`
 .,,r,,,-r,彡'''|" ,| .,,r,,-!,,二r,,,r'"       | | ̄"゙| |  | | .゙'r,_,゙ヽ,,,/゙r'"`
..l" .,,r'"゙   .| | l" ,,,l""            | |   |.,i´ .| ゙l   `''=,, ゙l、            _,、
 `゙"    .|`| ゙゙"      ,,,,、      |,ニニニ二  | .|   .,r-i,,'=,`r、          ,l゙ ゙|
       ゙l ゙l___,,,,,,r‐‐二 ,,,,i´     ``    ,,,_,,゙l !'"二ri,,r'" .゙'=,゙ヽ         `'-'"
        ゙゙ヽ,,,,r‐ー"'''' ̄ ``           ,i´__r‐'' ̄      ゙l,,,゙,!
                             ゙''"

4 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/18 12:48 ID:???
最近の電器製品は、どこのメーカーでも不良品を認めないね。
クレーマーに無理矢理するんだよ。
家電量販店でムカツイタことあったな。

5 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/18 13:08 ID:???
>>1
そんなこと2ちゃんで書いたところで誰も何もしないよ。
何かしてくれると思った?

自分で、思う存分やってくれ。
ttp://www.toshiba.co.jp/contact/index_j.htm

【周辺の関連板の紹介】
 ・建築の理論や学問に関する話題は、土木・建築板へ
 ・住宅ローンや不動産購入に関する話題は、賃貸不動産板へ
 ・ダークサイドの話題は、ちくり裏事情板へ

6 :1:04/04/18 15:55 ID:qIBTwsKU
>>5
何かしてもらおうなんて思っちゃいませんよ。
私はいろんな立場の人たちから広くご意見をお聞きしたいだけです。
ここはそういう場所ですよね?

この程度の不具合がこの業界ではよくあることなのか。
このまま泣き寝入りをしないといけないのか。
膠着した状況を打開する方策はないものか。

全館空調をすでに導入された方やこれから導入予定の方、
似たようなトラブルに巻き込まれた方からのご意見があれば
幸いです。

7 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/18 16:04 ID:???
建設業界に完璧を求めるなよ。。。(鬱

8 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/18 17:11 ID:???
>>6
了解。レスが付くといいね。
質問スレで聞いてみたほうが良かったのにね。

>>7
ある意味当たってるかも。w
漏れ達が完璧を目指すのは当たり前だが、その結果は・・・ってところかな。
駄目工事があれば直すのはごく当然だね。
自分で検査員を頼んでみるとか方法はあるだろうに、自分専用の単発スレ立てて
のうのうとしてるんだから呆れたもんだ。

9 :1:04/04/18 18:01 ID:qIBTwsKU
>>8
了解です。質問スレできけばいいんですね。
ちなみにこういった場合、どこの検査員を頼めばいいのでしょうか。
他の空調業者にチェックを頼むということですか?引き受けてもら
えるのでしょうか?
のうのうとしていると言われても私如きのレベルではどうしたらいい
のかよくわからないもので・・・申し訳ありません。

10 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/19 01:21 ID:nKfOds32
普通は1年の瑕疵期間が過ぎれば修理費は何言ったって有償。
きっと契約書すら交わしてないんでしょ?工事業者に。
工事屋が頭下げないってことは設計図どおりにやったからだよ。
直膨式で配管が逆なんてありえねーからその営業マンの言い訳だろ?
治ったって言ってるなら社判の押してある報告書のひとつもでてきてるんだろ?
その通りなのか、温度計でもデータロガーでもアスマンでも部屋においといて設定温度との
比較のひとつくらいも作ってみりゃいいじゃん。

つか全熱交に負荷も何もないだろ、タダの換気扇なんだから。。。

11 :1:04/04/19 07:21 ID:sD4ITqlG
>>10
全て1年以内の出来事です。
契約はハウスメーカーを通しての契約です。直接は交わしていません。

配管が逆なのは私も確認しました。
全熱交換器に繋がる外気からの排気/吸気ダクトが入れ子になってました。
つまり新鮮な外気を取り入れて空調本体に送り込むためのダクトに排気のダクト
がつながっていたので、空調の取り入れ口から逆に空気を外へ引っ張り出して
いたということです。

営業マンが独自に報告書を作ってきましたが経過に事実と異なる点が多い
ためもう一度作り直しです。
温度測定はやってみます。ご指摘ありがとうございました。

12 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/19 08:30 ID:8yIwTVpX
>>1
2流メーカーを使うからだよ

13 :名無し邸新築工事:04/04/19 16:04 ID:N1m3f0la
>>12
どこがいい?

14 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/20 02:20 ID:TxvZlTKn
>>11
そのハウスメーカーが請け負った工事で東芝を直接叩くのはお門違いだよ。
明らかな施工ミスなんだから元請のハウスメーカーにクレームつけなきゃ。

冷えない・暖たまらないってのは負荷計算間違ってるのかもね。

15 :(仮称)名無し邸新築工事:04/04/23 23:45 ID:???
■□■ 店頭にてすぐにご融資 ■□■

新規のお客様は、ご来店が必要になりますが
店頭にて50万円まで20分でご融資。

月1回払い・お利息だけでも大丈夫です。
金利はきちんと法定金利内でのご融資です。
最大6ヶ月据え置きの失業救済制度も導入。

http://www.funk.ne.jp/~a0301

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)