5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【店舗】事業用不動産専門スレ【オフィス】

1 :名無し不動さん:04/03/22 01:10 ID:???
不動産証券化も根付き始めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

行儀の悪いテナント、高飛車オーナー・・・法人相手の営業ならではの悲喜
こもごもを語ってください。

2 :名無し不動さん:04/03/22 01:16 ID:???

3 :名無し不動さん:04/03/24 09:14 ID:PofnXlkc
店舗をかりる時にクロスの張り替えなんかは交渉次第で大家さんに頼めるんでしょうか?
たとえば、前は居酒屋だった物件を事務所にしたいなんて時とか。
あと、シャッターが壊れてるからなおして欲しいとか。
物件によってもちろん違うとおもいますが、交渉方法とか秘訣ありますか?
最初に払う保証金とかって、店舗の修理に使うから引かれて返ってくるんですよね?
修繕が全部入居者持ちっておかしくないですか?

4 :1:04/03/28 01:33 ID:???
>>3
うわぁ、レス付いてる。

さて、お尋ねの件ですが、交渉しだいで大家さんに頼めますよ。
事務所に使うとかだったら、ビルも傷まないし大家さん喜ぶはず。
店舗物件なんてのは、業種制限がケッコウありまして「重飲食(焼肉、カレー屋
さんなど匂いのきついもの、脂が染み付くもの)不可、物販のみ」なんてのは
結構あるんですよ。
契約の基本は原状回復しないといけないものなので(スケルトンで借りたらスケルトン
にして返す)原状回復してないものに関しては「原状回復までしてくれなきゃ借りない」
なんてごねるのは普通です(あんまりしてほしくないけど)。

あと、保証金は店舗の修理に使うだけではありませんよ。
事業用物件は、いかんせん「事業用」なんで、保証金はいざと言うときの「保険」的意味合い
が強いです。そのへんの居住用物件とはちょいと重みが違うので、ご理解くださいましね。

5 :名無し不動さん:04/03/30 12:40 ID:/voHlmPN
普段アパートやマンションの仲介やってる業者が、
急に客から頼まれて事務所や店舗の賃貸情報を得たい場合って、
実際、アットホームとレインズの他にどこで情報仕入れていますか?
ビルディング企画さんに聞いた方がいいのでしょうか?
事業用不動産専門のサイトや情報ネットワークというのは存在すると
思うんですが、どんな会社があるのでしょうか。
よくウェブを調べていると、地方の小さな会社のサイトなのに、
東京や大阪はもとより、北海道から沖縄まで自社のホームページで
オフィス物件を検索できたりしているのですが、
あれはどこか大手の事業用不動産専門の情報ネットワーク会社の
会員だと思うのですが、どこのネットワーク会社なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

6 :名無し不動さん:04/03/30 15:21 ID:rd6ovule
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)