5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

協会派の皆さんは元気ですか

151 :赤い山女魚 ◆dN4g5Tlqz. :02/12/13 23:20
>>147
社労党、革マル、協会に共通点があると前々から思っていました。147さんの意
見に全面賛成するものではないですが、共産党との対比は面白い見解だと思いまし
た。確かに、共産党の「国民」と、協会の「労働者」が対応している。
 で、共産党を含めたこの4潮流は、「みんなに支持されない路線は、極左路線」と
いうのがあって、つまり、個人の決起をすごく嫌う。で、「反天皇闘争」みたく、そ
れ自体がアナ−キーな反組織・反統制的闘いにならざるを得ない課題には、取り組ま
ない/取り組めない、となる。
 実は私、左翼に関わって最初の違和感がここだった。「右の管理・統制・組織」を
批判しながら、自分たちはすごく統制的・管理的。で、「個々人の多様な価値観」な
どは「ブルジョア思想」とされてしまう。
 でも、例えば私は酒は飲むけど煙草は吸わない訳で、そう言う立場からしたら、「
発泡酒増税反対・たばこ増税賛成」だけど、このことが「階級的・科学的」に「正し
いか誤りか」なんて、決めようがないと思うのだけど、なんか、人は物質的に置かれ
た状況で意識が決定されるから、客観的に正しい主張があるはずだ、という幻想を持
っているように感じた。
 そういう個々人の価値観や個性の違いを度外視しての、「大衆」「労働者」「国民」
「人民」を想定して、「自分たちがその代弁者だ」っていうのはうんざりする。それは
他の党派もそうだけど、例えば中核は、自分より左を批判することはしないわけで、そ
ういう意味では、大衆から浮き上がった政治的マイノリティに対しては、4潮流よりも
寛大であると思う。

229 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)