5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

□■生産手段の社会化と労働者自主管理■□

1 :名無しさん@3周年:04/04/24 23:24
生産手段の社会化と労働者自主管理について語る。

2 :名無しさん@3周年:04/04/25 00:08
      _,. -‐ '' " ",. ̄'' ̄` ''‐、
      ,.-'      ,r''  _,,.. - 、  ` 、
    ,.r'/// /   ,.-'      `' 、. \
   /       ,r'  ,r'       ,rfn、 \ '、
  / /////  ,'   ,'  ,rffn.   '"     ヽ ',
  i     ,.ァ   .i  '"     ,riiニヽ.   ',. ',
 |  ,.r '"  |.   {  ,riiニヽ      _.    ', ',  ヨコハマタイヤ様が素敵な笑顔で2GET!!
 | .,.r'    |   !   ,..  _,,.. -‐' _,..r'  i .i   轢き殺されたくなかったら道をあけろ!!
 |,'      ',   ',   '、., __ ,.. -‐''"゙  }  | .|
  |       ',    `、  ヽ        !   } .}
  ',         ',    '、  ヽ      ./   ! .|    >>3 タッチの差だな。タイヤ交換しろ!
   '、       `、   \  `ヽ==='゙    ,' !   >>4 おせーよバカ 教習所からやり直せ(プ
    `、        '、     ' 、        / .,'   >>5 クルマ乗る前にオンナに乗れよ(ゲラ
      '、'-..,,_____ ___`、    `''‐- ..,, ,,.. r'  /   >>6 ペーパードライバーって素人童貞のことだろ(ワラ
      \ ヾヾヾヾヾ \          /    >>7 毎晩シフトレバー磨いてんじゃねーぞ(爆
       ` 、  、、、、、、、、 ` - ..,,, _ _,.r'゙      >>8 おめーの人生転がりっぱなしだな(ギャハ
         `' - .,,_       _,. - ''"       >>9 ガキの頃俺の顔見て泣いてたの知ってるぞ(クス
             `"'' '' '' ""           >>10-1000 ちゃんと空気圧チェックしろよ!

3 :名無しさん@3周年:04/04/25 05:17
大阪で赤旗配達員をしているこの人は、「タンスや冷蔵庫も国有化されるのかな〜」と、
ライフスペースの元幹部で、現在は反戦ネットワーク、白目派のリーダー、LPG議長(ねっw)に
相談したそうです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
>>61 :黒目 :04/4/10 23:47
黒目は「Web反戦平和アクションの編集委員」でも「WPNの実行委員」でもありません。渡米の
準備のため3週間前にやめました。というのも念願だった国連職員の総合職丙種三類の試験に合格
したからです。渡米は5月の連休明けになる予定です。これを機にペーパーテストに13回も落ち、
自動車免許をあきらめた頭の悪すぎるLPG(ねっw)とは交友関係を断とうと考えています。
採用試験に合格したからといって自分の能力を自慢する訳ではありませんが、頭が悪いだけなら
ともかく、おまけに完全に変質者、ねっw。もううんざりです。同一視されてはたまりません。
反戦ネットのメンバーからLPGの名前を削除するようサイト管理人のNOIZさんにメールを入れようと
思います。LPGとかつて友だちだったことがばれたら、国連職員としての僕の前途は真っ暗です。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5270/

4 :不眠 :04/04/26 23:34
工場と農地の経営結合と工業工場 運輸交通機関 の社会化だけだろ確か

5 :名無しさん@3周年:04/04/27 00:00
■生産手段の社会化とはどういうことか■

広範な社会的分業に基礎をおく大規模な社会において、生産手段の社会的共有に
基礎をおく事は可能なのか。
社会の全構成員が生産に関する決定に関与することは可能なのか。

※社会の全成員が生産に関する決定に関与する3つの経路※

@代表選出あるいは直接投票による全社会的一元的決定への関与
A企業、地域レベルにまかされた分権的決定への関与
B市場における個人的選択の表明
これらは、
@が国会、法律や誘導税制
Aが自治体の条例や従業員の会社参画
Bが市場そのもの、または消費行動や環境に配慮する世論
などをイメージしてもらえればよい。

この一元的理性と分権的理性の結合ともいうべきイメージは、ハイエクが提出した
「中央政府による単一計画の無理」という問題をクリアする手がかりとなる。

全社会は大局的な経済の方向だけをしめし、それがさまざまな下位レベルの無数の小理性によって、
弾力をもった、活力を剥ぎ取られないようなコントロールをしめしていくことができるのだ。

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/okisio.html

6 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/27 02:18
置塩教授はがんばってはいたけれど…
あまり意味もわからず論じるのは無理だと思う
協同組合が一時期やたら言われたけど全く無駄な話だった、おそらく
理論にしても実践にしても(実践たってどこでやるのかというかんじだが)
学者がちょっと何か読んで論じるってのもどうもね
生兵法はけがのもとだ

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)